ブログ

悪徳業者が後を絶ちません。。。

善クリーンパートナーズの坂本です。
昨日遺品整理でのお見積りで奈良市へお伺いさせて頂きました。
その際にお客様がかなりお怒りになられており、昨日こんなことがあって聞いてもらえますか?
と見積もりより先にご相談を受けました。
内容はこのようなものでした。


『退去まで時間がなく自分でインターネットで問い合わせしたらおっきい家具は全て持って行って
エアコンも取り外しさせてもらって35000円です。』
と言われたのでお願いしたところ、大量の荷物を積んだトラックで来て、
『積めるだけ積ませてもらいます』と言い持って帰ったものは
ベット・椅子3脚・スチールラックの5点で作業時間はものの10分。
エアコンに困っていたのでエアコンも外してくださいと言ったところ、
『夜9時に作業できるわけが有りません。また35000円払ってもらえるなら明日来ます。』
電話の内容と全くの相違。さらに追加料金の請求。
渋々払ったが納得が行かないですと。。

請求書を見ると
エアコンと書いているのに斜線で削除。
軽トラックパック15000円
作業費7000×2
運搬費5000円
請求書の内容もあり得ない事だらけ。。。。。
さらにありえないのがHPをみると
軽トラック積み放題15000円~
※分別・作業代・積み込み代全て込み
どこがですか?????

会社名は伏せさせていただきますが、しっかりとしたHPに作業事例。。。
同じ遺品整理業者として苛立ちが隠せません。
というより一緒にされたくないですね。。。

遺品整理は不用品回収ではありません。
言われた事をはいそうですかとすることなら誰でもできます。
お客様のおっしゃっている事が果たして正解なのか。
プロである以上ヒアリングを行い何に重きを置いているのか、どうして欲しいかの要望に対して出来る限り寄り添い、
お客様にとって最善の提案・作業をさせて頂き心の整理までして頂く事が遺品整理の仕事だと思っています。

直近ですぐにではなくお客様自身も余裕をもって行動して頂く事がこのようなトラブルにもならない対策にもなりますので、
ゆとりを持って行動を心がけて下さい。

見積もり

生前整理

遺品整理

悪徳業者

奈良

整理